風倉山(931m)

個人山行 koma
【日  時】 2021年7月1日
【メンバー】 5名
【天  気】 晴れ
【記  録】胎内スキー場・風倉駐車場 林道ゲート7:55 – 林道終点(登山口)9:00 – 風倉山山頂11:50~12:15 – 八合目付近12:30~13:30 - 林道終点(登山口)15:00 - 林道ゲート16:00

風倉山は以前から気になっていたが、なんとなく人を寄せ付けない雰囲気があり、なかなか登るチャンスが無い山だった。つい先日刈払いされたとの情報が入り、山行を計画。会メンバーに声掛けし、5名で向かうことになった。

登山口へは、林道を1時間ほど歩く。途中、動物の糞があちらこちらにあったり、イノシシが土を掘り起こしたような形跡があったりと、早くも獣の気配を感じた。1人だったらこの時点で怖くなって引き返していたかもしれないが、みなさんが来てくれたおかげで、楽しい林道歩きとなった。アジサイやワラビにマタタビ、とにかく緑豊かな林道だった。。

登山口からはいきなり急登が始まる。話には聞いていたが、やはりキツイ。早くも2合目で倒れこむように休憩。2~3合目辺りまでは平坦で、松の葉っぱでフカフカの道を気持ち良く歩いた。そこから先はほとんど休み無しの急登。「これを下るのか・・」とうんざりしながらも、15分間隔で置かれているという合目標識を目標にじりじりと歩を進めた。

8合目からは一気に視界が開け、佐渡や粟島、青い海、気持ちの良い風に癒され、なんとか頂上まで行ける気がしてきた。頂上は360度の大パノラマで、朳差や鉾立峰、二王子がよく見えた。日差しが強く暑かったので、8合目辺りまで戻り木陰でお昼休憩を取った。

下山は意外にもあっという間だったが、痩せ尾根で危険な個所もあり、最後まで気の抜けない山行だった。

お付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました!次回計画するときはもうちょっと易しい山を選びます・・(笑)