苗場山 (2145m)

会山行 IT
【日  時】 2021年 8月1日(日)
【天  候】 曇りのち雨
【メンバー】 5名
【コ ー ス】 湯沢インター ~ 祓川コース
8:00 駐車場出発 - 8:20 和田小屋 - 9:25 下ノ芝 - 10:25 上ノ芝 - 11:00 神楽峰 - 11:10 雷清水 - 12:10 山頂(~13:00) - 16:20 和田小屋 - 16:40 駐車場着

昨年の会山行で、雨のため途中(中ノ芝まで)で撤退した山に、再挑戦の計画で実施。何とか山頂往復は叶ったものの、またしても下山で雨に降られ、最後のぬかるむ道を昨年に続いて再び歩くことになってしまった。

*    *    *    *    *    *

駐車場は、既に4~50台ほどの車が並んでいた。相変わらずの人気の山。
 舗装のスキー場管理道路をスタート。和田小屋前に「かぐら第一リフト運行中」のお知らせ看板が有り、下ノ芝直下まで行けて、1時間短縮になるとのこと。我々は迷うことなくゲレンデを横切り山道へ!

時折陽も射すが、ガスでほとんど眺望がきかない。
新潟市34℃という予報の日なので、直射日光よりはありがたいのだが、どんよりとして2000mを超えても蒸し暑い。
 水場でしばしの涼をとり、お花畑を過ぎ、最後の登り返しを頑張って、山頂台地へ到達。
 ぱーっと視界が開けて、あの独特の景色が広がる瞬間は、何度来ても感激だ。

曇り空ながら、涼しげな池塘が続きワタスゲが揺れる、広大な苗場の景観を、ゆっくり楽しみたいところだが、南の方で鳴り始めた雷と黒い雲が気になり、お昼もそこそこに下山開始。
 まもなく本降りとなり、上ノ芝辺りまでは雷鳴を気にしながら、降ったり止んだりの雨の中を黙々と下った。

***出会った花たち***
イワイチョウ、キンコウカ、ワタスゲ、タカネナデシコ、ヨツバシオガマ、ミネウスユキソウ、シラネニンジン、ヒメシャジン、タテヤマリンドウ、ハクサンフウロ、オタカラコウ、ヒカリゴケ、ミヤマシシウド などなど