守 門 岳

個人山行   k-y
 日  時  2020年1月26日(日)
 メンバー     2名
 天  候  晴れ
 山     守門岳 (大岳)1432.4ⅿ
 時  間  二分の駐車場 8:25 ----- 10:05 保久礼小屋 10:15 ----- 11:10 キビタキ小屋 11:15 -----12:45 大岳山頂 13:00 ----- 14:00 保久礼小屋
       保久礼小屋(昼食)14:30----16:05二分-駐車場

快晴が望めるのでちょっと遠出をし、守門岳(大岳)に登ってきました。
T氏の案内で守門岳へ・・・守門は新人登山でいった苦い経験の山です。長い長い急登の続く守門には二度と来ることは無いと思っていたのに
雪のある冬に来てしまいました。

駐車場に8時過ぎに到着、すでに駐車スペースは満杯で17・8台は止まってました。皆さん早い・・・
私は普通の登山スタイルにスノーシューをリュックに着け、T氏はスキーを履いての出発です。ひたすら林道を歩く歩く。沢が渡れないので長い林道歩きになりました。
短縮を図り、保久礼小屋に取り次ぐ急斜面を登る。スキーを履いては登り難い。帰りは尻セードで下りよう。

やっとの思いで登るとすぐ保久礼小屋に到着。休憩して山頂に向け登山開始です。これから先は、山頂まで休みなしの急登が続く。
登っても登っても急な登りばかり、キビタキ小屋を過ぎさらに急登を登って行く。徐々に木々が低木になり、白い世界が広がってくる。
見上げれば一面の銀世界に青空が飛び込んでくる。なにこれ・・・すごいじゃない。あ~来て良かった・・・最高!!!

左に中津又、左に袴岳。袴岳山頂に人影が2~3人いました。山頂で景色見ながら昼食予定が、風があり寒いので写真撮って下山です。
T氏はスキーでカッコよく滑って行きました。テレマーク姿勢が決まってる~。
山頂までツボ足で来れました。下山も雪が緩み始めてましたがツボ足で保久礼小屋まで来ました。ここで遅い昼食です。

保久礼小屋下の急な斜面は、所々尻セードで下りました。雪が緩んでいたので林道はスノーシューを着けての歩きです。
4時には駐車場に到着。T氏は初山スキーに大満足、私も最高の雪景色に大満足です・・・お疲れさまでした♡♡