五頭 小倉沢

会山行  OZA1
【日時】 2007年8月19日(日)
【メンバー】 沢登り/2名、尾根/4名
【天候】 曇り
【山域】 五頭山塊
【コース】 どんぐりの森から
【地形図 2.5万】 出湯
どんぐりの森8:20 – 入渓8:30 – 龍神の水場11:00 – 一ノ峰着11:30 発14:10 –どんぐりの森 15:20

先日、どこか行かないんですかと会長に尋ねたら、五頭の沢に連れてってくれるかとの返事だったので過去2度経験のある小倉沢に行くことにする。三ノ峰の登山口にあるどんぐりの森キャンプ場の奥に流れている沢で比較的易しい沢だ。

身支度を整えどんぐりの森を横切り、進んでいくと踏み跡が二手に分かれる。右に行くと早めに小倉沢に着床するが最初の滝が登れないので、左の踏み跡を辿ってやや上流に着床する。いよいよ遡行がはじまり、軽快に進んでいくが、30分位進むとチョックストーンがある5m位の滝がある。滝の手前は深くえぐれているが、進み方は左側の淵を辿ってとりつくのは解っているので迷うことなく進む。滝には細い残置ロープがあり、難なく登れるが頭から水を浴びるのは避けられないところだ。やがて二股に分かれるが最初は右、次は左、その次は直進と覚えておけば間違いない。沢登りは次に何か出でくるかわからない行き当たりばったりの状況が楽しい。この先、3ケ所位滝の難所が出でくるが、慎重に行けば問題なく、面白い場所でもある。安心のため要所では一応ロープを出して登って行く。やがて沢が細くなり、龍神の水場に着く。遡行時間2時間半、飽きもしないし、練習には丁度良い時間だと思う。靴を履き替え、ハーネスを外す。

三叉路を超え、尾根隊との合流場所である1ノ峰に到着するが誰も来ていない。会長が携帯で確認すると3ノ峰ですでに宴会を始めているという。空いているし、そこから10分位だからということで一の峰まで来てもらい賑やかな宴会が始まった。

一時間半位すると雨が降り出した。大粒の雨だったがそんなものはなんのその、濡れながらも宴会は続いた。悠峰魂はここにあるのか?・・・・・