二王子岳

個人山行 報告 k-y
【日時】1月18日(土)
【天候】晴れのち曇り
【メンバー】2名
【コース】二王子神社登山口~二王子岳往復

【時間記録】
二王子神社登山口7:00~定高山9:00~二王子岳(避難小屋)11:40~12:40 ~定高山14:05 ~二王子神社登山口15:55

【山行報告】
1月12日(日)に雪景色が見たくて二王子岳に登ってきました。
其の折、「油こぼし」での尻セードが楽しくて・・面白くて、18日(土)にまたまた、二王子岳に登っちゃいました。
今年2回目の二王子岳です(笑)。

神社まで車を入れることが出来ラッキーでした。10cm積雪がありました。
2合目、積雪がどんどん増え先週より20cm積もってました。
五合目の定高山の積雪は1.5m、先週より30cm積もっています。
ここでワカンを装着。気温が低いため雪がフワフワのパウダースノーで歩くのが楽しい。
定高山からトレースが着いてなかったが、先頭にいった方々(10人位)のお陰で楽に進むことが出来た。
後続者の中には、ツボ足の人もいました。この日の登山者は、27~28人かな

六合目付近でトレースから外れ、T氏と夏道へ行く。
突然ウサギだ飛び出して来た。ラッキーです。6回目の二王子で初めての遭遇・・・うれしい
八合目辺りで少し風が出て来て、頬にあたり冷たい。
先週より天気が良かったので、写真を撮ったり飯豊の山々等雪景色を堪能した。
避難小屋で軽く昼食を取り下山開始です。

九合目、風が冷たく手袋を外すと感覚がなくなる。写真を撮るのも一苦労です。
「油こぼし」でまた尻セードを楽しみましたが、雪が深く中々滑り落ちない。次回はビニールシート持参しょう(笑)

七合目過ぎごろからガスが出て来たが、これもまた一興。
山頂から六合目まで景色を楽しみながらゆっくり下り、五合目でワカンを外した。
三合目からの下りは苦手でゆっくりゆっくり下山・・・無事登山口到着・・お疲れさまでした。
二王子岳の雪景色最高!!・・・悠峰の皆さんお出かけくださいね。