菩提寺山・高立山

会山行 報告 Y
【日時】12月6日(日)
【天候】曇りのち雨
【メンバー】11名
【コース】菩提寺山~高立山 周回コース

【山行報告】
雨の心配もあったが集合時間の10時は曇り。里山ビジターセンターに11名が集合。
予想を超える参加、うれしい限りである。

歩き始めは菩提寺山の畑コースからスタート。午前中は天気が回復しているように思われた。
畑の脇からの登りで足元も悪いが、人の力とはすごいもので大勢いると元気をもらえる。
このコースは参加メンバーの中には初めての人もいる。道なりに進んで行くと左手から本コースと合流する。
合流する手前で右折し、ぶどう園、それから林道に出て追立観音、仲店を経て大沢公園に出る。
天ぷら山行でおなじみの場所である。2張テントが張ってあった。

まだまだ全員元気。休憩後、中央コースを歩き高立山を目指す。登りとなり、少しずつ個人差が見えてくる。
ペースを調整しながら全員が揃うまで待つ。さらに進むと左手から大沢公園からのコースと合流する。
その後は竹のベンチを目印に歩き、ベンチから左に下り、杉林を進む。杉林から10~15分で高立山の山頂である。
予定ではここでお昼のはずだったが、皆さんに無理をさせて、菩提寺山の山頂まで歩かせてしまった。申し訳ない。
お昼にありついたのは2時、3時を過ぎる頃まで昼休憩とする。

当初の下山予定コースを変更し、本コースを下って里山ビジターセンターに戻ることにする。
雨も降り始め雨具を着て下山。天気も悪いので杉林も暗い。迷うことのない道を1時間を費やして帰る。
今度は堀出神社の紅葉を見てもらいたいと思っています。お疲れ様でした。