村松白山

会山行 報告 Y
【日時】12月20日(日)
【天候】曇り
【メンバー】6名
【コース】尾根コース往復

【山行報告】
当日、慈光寺に向かう道路上は少し凍結しているところもあったが問題はない。駐車場に着くとは20台ほどの車があり驚いた。
8時の集合だが1人は忘れ物を取りに家に戻ってからの合流となったため5人で歩き出す。

今回は通常のコースではなく、駐車場近くの尾根から尾根コースの3合目を目指す。
Kさんが道を知っているのでトップを歩いてもらう。我々の前にも先行者がいるようだ。

夏道があるのか赤テープも見える。傾斜はそれほどでもないが藪っぽいところもあり歩きづらい。途中、林道に出たりもした。
結果、3合目の杉林まで1時間30分。通常のコースより時間がかかるようだ。藪が隠れるくらい積雪があれば違ったのかもしれない。

5合目辺りでは風が吹き、少雪だった昨年とは景色が違う。スノーシューやワカンを着けての歩行となった。

8合目の休憩では缶ビールが出てくる。飲めばまた美味しい。
山頂まで行くかどうかを相談するが、Sさんの「もう少しだから行きましょう」の声で歩き出す。

小屋を目にした時は「来ましたね」という感じ。雪は降ることはなく、ただ少し風が吹いていた。
小屋に11時48分到着、1階で昼休憩とする。昼食は、牛・鴨・天然なめこ入りのうどんを味わった。

小屋の前と山頂で記念撮影をして14時10分に下山開始、1時間で3合目まで戻る。
気をつけながら急坂を歩き16時前に無事駐車場に到着。
帰り支度を整えて5台の車は5方向に帰っていきました。

2020年の会山行も無事に終わりました。皆さん、お疲れ様でした。