風 倉 山

【コース】 胎内川ダム~往復
【地形図 2.5万】 えぶり差岳
コースタイム
 胎内川ダム駐車場 発8:10  風倉山頂 10:0010:45 – 胎内川ダム駐車場着 12:15

久しぶりに土曜が休日となり、又、天気予報が良いことから、突然山へ行きたくなり3人ほど声をかけるが、皆都合が悪く一人で出かける。どこかへ行こうかと考え、近くでまだ登ったことのない風倉山へ行ってみることにした。8時頃 胎内川ダムのヘリポート駐車場に車は1台もなく、まだ誰も登ってはいないようだ。ダムを対岸まで渡り、階段を登る。結構長い階段で、早くも疲れ始める。電波塔のような場所からは下りとなり、せっかくの労力を無駄にさせる。

総体的に尾根は痩せて急峻だ。木の根がでっぱり歩きにくく、かなり疲れる昇りだった。

山頂は360度の展望で見晴らしが良く、やや霞んではいたが、新雪をまとった飯豊連峰が良く見えた。ダム湖はハートが少し崩れ源氏パイのような形をしている。いくつかの山頂付近のピークをめぐり、一息ついてから下山した。下りは熟年の夫婦とすれ違ったが、それ以外は誰も登って来なく、静かな山だった。