光 明 山

【コース】 笠堀ダム駐車場から往復

【地形図 2.5万】 光明山
コースタイム
 笠堀ダム駐車場 発9:00  万之助山10:50   光明山山頂 11:4512:15   笠堀ダム駐車場 着 14:40

日曜日の快晴ということで、これ以上ない日となった。前日の土曜日に何人か声をかけるも、都合が合わず、又、一人で出かける。展望が良いところと考え、まだ山頂を踏んだことがない光明山へ向かった。笠堀ダムの駐車場付近で登山口を探していたところ、会のY井さんが歩いているのを発見する。車を置いて身支度を整え、後を追うようにして登り始めた。

この山は過去2度来ているが、いずれも山頂までは行っていなかった。標高の割に結構きつく長いイメージがあった。しばらくは樹林の中を歩く。やがて斜面をへつるようになる。足場も悪く、さわらないで下さいといわれているロープがあるが、掴まずにはいられない。急な斜面を登り、稜線に出ると景色は一変する。東側は粟ケ岳、矢筈など川内山塊、西側は守門、浅草などが雲ひとつない青空に峰を連ねている。すばらしい。

万ノ助山のピークによる。ここからの眺めは絶景だ。ここから一時間ほどダウンアップ(下りが先なので)を繰り返し光明山の山頂に到着する。Y井さん、その他に3人がいた。結局追いつくことはできなかった。見晴らしの良い山頂でビールを飲みながら歓談する。あーこれがあるから山はやめられない。至福のひと時を過ごし、名残惜しく山頂を後にする。下山はほとんど休憩なく歩いても2時間半近くかかり、登りと大差ない時間を要した。