安達太良山 杉田川

会山行oza1
【日時】2010829日(日)
【メンバー】2人(沢登り)+3人(尾根登り)
【天候】晴れ
【山域】安達太良山
【地形図】安達太良山
【時間記録】遠藤ケ滝駐車場 8:30 − 遠藤ケ滝先の橋(入渓地点) 9:00 − 二股 10:50 − 作業道合流3赤テープ地点 11:15 − 仙女平(12:00-14:30) − 表登山道登山口 15:45 − 安達太良温泉 16:15

先週、天気がよいので大滝沢を一周繰り上げたが、今週も天気がよくなってしまった、安達太良の杉田川に行きましょうと誘ったら、A会長の他、尾根隊として3人が参加してくれることとなった。

安田ICで五泉のYさんと待ち合わせ、安達太良山の登山口へ向かう。ナビまかせに走っていたら途中通行山岳マラソンの為、通行止めになった。戻って別の道から回ろうとしたが、戻った道が本来の道だった。表登山道口に尾根隊の三人を下ろし、遠藤ケ滝の駐車場へ回る。
 A会長と身支度を整え出発する。緑深い林の中をしばらく行くと遠藤ケ滝に着く。その先の橋から入渓し、歩き始めると、3人の先行パーティがいた。

この先、滝はたくさん出てきますかと聞くと、たくさん出てくるとの話だった。地元の人達で沢慣れたした感じだったが、追い抜いていくとすぐに後ろに見えなくなり、その後会うことはなかった。話通り、滝がいくつも現れるが10m以下の滝で全て直登できて楽しい。快調に進んでいくと二股となる。右の沢へ入りしばらく行くと、赤テープのある作業道との合流点で遡行終了となる。沢の装備を解いて、作業道らしき道へ入るが、踏み跡が薄く、非常にわかりづらく藪こぎに近い状態だ。突然、仙女平にとびだしたところには尾根隊の3人がいて、思わず歓喜の声を上げた。

突然の開放感がたまらなく、乾杯したビールはとてつもなく旨かった。楽しい話に時間が過ぎ、また2時間半も宴会してしまう。下った後は安達太良温泉に入り汗を洗い流し、さっぱりとしてから帰路についた。

<上部に梯子がある滝>                      <最後の滝を登る>