五頭 金山沢~ヤリハゲ沢

会山行  OZA1
【日時】 2011925日(日)
【メンバー】 3名
【天候】 曇り
【山域】 五頭山塊
【コース】 どんぐりの森駐車場~
【地形図 2.5万】 出湯

どんぐりの森駐車場発 8:40 – 金山沢入渓900 – 黒岩の滝 9:55 – 三ノ峰手前の稜線 12:15 – 二ノ峰(昼休憩) 12:3013:45  どんぐりの森駐車場 15:00

A会長から、「稲刈り終わったか~。沢登りに行かないか~」と聞かれたのは、冷たい雨の降る寒い日だった。しかし、もちろん返事は「OKです!」だ。後ほど、場所は会長から金山沢と連絡がくる。五頭のどんぐりの森駐車場からキャンプ場に向かう道の橋の下を流れている沢であり。昔、登山道があったらしい。インターネットで調べるが、情報がほとんどなく、その上流のヤリハゲ沢については皆無といっていい。どんなところだろうと期待が高まる。  参加はA会長とOGU、そして私の三人である。

いつものように奥の駐車場は車が一杯で止めるところがない。しかたなく少し引き返した場所に駐車する。キャンプ場に向かう橋を渡らず直進する。コンクリートの堰堤を二つ通過し、丸太でできた堰堤を巻いて超え、沢に着床した。夏のように暑くないが、天気がよく非常に気持ちがいい。

<金山沢へ降りる>

<堰堤の上 ここから遡行開始>

しばらくはなんともないゴーロ沢だ。最後までこうなのかと思っていたら、いきなり5m位の登れない滝に出合う。右岸に巻き道があったので巻く。次はかなり立派な20~30m位はありそうな滝だ。後で調べたところによると、これが「黒岩の滝」らしい。少し引き返したところに旧登山道のような道があった。更に登れない滝(文字が彫ってある)がもう一つあり、結局この3つが今回、昇れない滝だった。

<最初の登れない滝 小さく見えるけど5m位はある。>

<黒岩の滝、写真なのに太陽が眩しい!>

その後はそう高くない適度な難易度の滝がいくつも現れ、とても楽しい沢登りとなった。広くはないが渓相は明るく、ナメも多い。これは掘り出しものだ。

最後は少しの藪を漕いで、3の峰の山頂手前100m手前の登山道に出た。沢に着床してから3時間15分、短時間で遡行できるのもいい。

2の峰まで行き、昼食とした。すがすがしい天気、気温とも重なり、久々にまた来たいと思わせる山行だ。帰りはいこいの森へ向う登山道を降りる。