猿ヶ城

会山行ku-ninn125
【日時】2012325日(日)
【天候】曇り/雨/みぞれ
【山域】
【地形図】栃堀
【時間記録】新潟7:30 = 遅場9:20 − 47410:15 − 猿ヶ城山頂11:15 − 600m付近11:2514:20 − 車15:50

遅場集落で待ち合わせ、山スキー2人、スノーシュー4人、ワカン3人の総勢9人で出発する。天気は冬型で雪模様の予報だが、歩き始めは青空も顔をのぞかせてくれていた。杉林を抜け、450mピークまでがものすごい急登。鞍部を目指すが、ガケを登るようだ。

ピークからは杉林の中をいったん下る。あとは尾根上に緩やかに行くだけだ。端正なブナ林が美しい。昨年来たときは感じなかった、小さなアップダウンを越えて向かう。クラストしている急斜面を登り切ると山頂だった。ガスはそう深くない。守門岳方向も薄っすらと見え、尖った番屋山がそそり立って見える。風が冷たく寒いので、山頂直下の風当たりが弱そうなところにテントを張り、昼食とする。その間に天気はどんどんと悪くなり、冷たいみぞれ交じりの雨となっていた。

昨年来た時は集落近くでフキノトウを採った。今年はまだ雪の壁だ。それに、3月も末にもなるのに寒い日が多い。マンサクの花もまだ咲いていない。残雪期の山を長く楽しめそうだが、春も待ち遠しい。