【日時】2012212日(日)
【天候】曇り
【山域】
【地形図】
【時間記録】新潟6:30 = 川部8:55 − 要害山10:5013:50 − 川部14:50

今冬2回チャレンジした裏からの高坪山。今週は絶対に山頂を踏みたいと、私たちにしては早い集合にした。だが、また強い寒波到来で「今週行っても登頂はまた無理だわね」と意見が一致し、山を変更、荒川を挟んだところにある要害山に登ることにした。夏道で登り1時間もかからない山だ。

川部集落の端に車を止めさせてもらう。今週は4人ともスノーシュー。歩き始めの林道は膝下までもぐる。林道をしばらく行き、要害山から南西に伸びる尾根に取り付く。尾根上を進むと、夏道にぶつかった。前方には要害山が見える。近い……

あっという間に要害山頂に着いた。標高281m。積雪は7、80cmくらいだろうか。高曇りの天気で、風が強く冷たい。展望は荒川を挟んだ北蒲原の平野が一望できる。登るはずだった高坪山は薄いガスの中、櫛形山脈の鳥坂山がよく見える。

山頂に小屋があるのがありがたい。小屋には窓から入る。中にテントを張らしてもらい、お昼タイムとする。外気を二重に遮断した空間は、暖かく(暑く?)、至極の世界となる。登り2時間に、お昼タイムは昼寝付きで、3時間という結果となってしまった。

下りは三ノ輪山への縦走路を行き、途中鞍部から尾根を外れ、林道に下りる。小規模な一周ルートをとった。誰もいない山。標高は低いけれど、十分に楽しめた山だった。さて、高坪山へは改めてのチャレンジとなった。今冬、どうしても踏破したい。