上 高 地

会山行 Kiyo
【日時】201328日(金)〜11日(月)
【天候】8日夜 晴れ 9 快晴 10 吹雪のち曇り 11 暴風雪
【山域】北アルプス
【コース】中ノ湯〜徳澤 往復
28/ 20:00新潟発〜291:30沢渡第二駐車場着 駐車場で幕営

29/ 8:459:00タクシーで釜トンネル入口へ移動−9:15釜トンネル入口発−9:45釜トンネル出口−10:50大正池ホテル−12:0512:45上高地バスターミナル(昼食)−14:30明神−16:15徳澤着 徳澤で幕営

210/10:00徳澤発−11:20明神−12:4014:00上高地バスターミナル(昼食)−15:00大正池ホテル−15:40釜トンネル入口−16:00釜トンネル出口−16:0016:15タクシーで沢渡第二駐車場へ移動 温泉の後、松本市内で1

211/9:00松本発〜14:00新潟着(上信越道の新潟側は大雪、北陸道は強風で大変でした)

【山行報告】
計画では徳澤で2泊して蝶ケ岳に登る予定。歩き始めて30分、この時は誰もがそう思っていたはず。

真っ暗な釜トンネルを抜けると、雲一つない青空と真っ白な山々、最高の景色です。

山頂から湯気でしょうか。もしかして焼岳?

上高地バスターミナルの手前。この時すでに私の足には異変が・・・それでも大したことはないだろうとガシガシ行きます。それにしても皆さんザックがデカいのなんの。

昨年秋に来たときは人であふれていた河童橋もご覧の通り。

河童橋から穂高連峰を望みます。この景色、もう最高ですよね。

明神を過ぎたあたり。この時すでに私の右足は限界で、歩く度に股関節に激痛がはしる状態。写真を撮る余裕もなくなりました。慣れないスノーシューのせいか、ザックの重量オーバーか・・・。

この後OGUさんにザックを担いでもらったりしながら、やっとの思いで徳澤に到着。テントを設営して夜は楽しい宴会となりました。

210
昨日の天気が嘘のように朝から吹雪です。私の足の故障に加え、
YAMAさんも腕の調子が悪いので、相談した結果、今日のうちに下山することに予定を変更。2泊分の食糧を少しでも減らすため朝から宴会となりました。

朝宴会の後、せっかくなので登るはずだった長塀尾根を偵察に。新しいトレースがあるので何人か登ったようです。

完全防備の方が居ました。

帰りは明神まで梓川の河原を歩きました。スノーシューを履くと股関節が痛くなるのでツボ足で頑張ります。ほぼ平らなので歩きやすいのですが地吹雪がすごかったです。

大正池まで戻ってきました。この頃から雪も止んで青空が・・・。

大正池から1時間ほどで無事に釜トンネルを抜けて、呼んでおいたタクシーで車まで戻りました。

風呂は松本まで行く途中にある竜島温泉せせらぎの湯(大人500円)です。ゆっくり温泉に入っていたら運転する元気がなくなったので、急きょ松本で1泊してから帰ることに。今度来るときは荷物を軽くしてアタックします(反省)。