笠  菅  山

会山行 報告 Kiyo
【日時】201333日(日)
【天候】曇り時々晴れ
【山域】五頭山塊
【コース】古岐集落〜山頂 往復コース
【時間記録】7:30新潟発−9:20古岐集落駐車場−9:30古岐集落除雪終了地点−10:15尾根取り付き11:15標高560m付近(標高590m小ピーク手前)−11:2011:45テント設営11:50テン場発−12:20笠菅山山頂−12:45テン場着−12:4515:00昼休憩16:10古岐集落除雪終了地点−16:25古岐集落駐車場−新三川温泉 寿の湯で入浴(大人300円)−18:30新潟着

【山行報告】
今回は新人歓迎山行ということで笠菅山に登ります。1月に登った無沢山の手前?の山のようです。三川の奥の古岐という集落が登り口です。
参加者は8名。集落奥の民家の脇から、それぞれワカンとスノーシューを装着して出発です。
前日の暴風が嘘のように風も無く、まずまずの天気です。

しばらく林道歩きの後、尾根に取り付きます。ここからけっこう急な登りです。

山頂の少し手前でテント設営です。会長のみごとなスコップさばきに見とれる人たち。

テントに2名を残し、6名で山頂アタックとなりました。笠菅山山頂からの眺め。

山頂からテントまでの戻りもけっこうアップダウンがありました。

テントに戻った後は、おきまりの大宴会です。鴨肉に、大量の酒に、初めての方はやはり驚かれるようです。私も最初は面食らいました。

楽しい宴会の後は下りるだけ。皆さん飛ぶように下りるのでテント場から1時間で古岐集落に到着しました。

新入会のIさん、これに懲りずにこれからも参加よろしくです。皆さん、お疲れ様でした。