長井葉山

会山行  oza1
【日時】 20131123日(土)~24日(日)
【メンバー】 6
【天候】 曇り時々晴れ(両日共)
【山域】 朝日連峰
【コース】 白兎登山口~
【地形図 2.5万】羽前葉山

11/23
駐車場発 9:30頃  標高700m杉林地点 10:30頃   葉山山頂避難小屋着13:15頃(泊)
11/24
葉山山頂避難小屋発10:00頃  (きのこ取り)  駐車場着13:30頃

当初、天狗角力山を計画してとしていたが11月半ばの寒波により山間地は積雪となり、登山口までの林道も通行が危ぶまれる状態となった為、直前の変更で長井葉山となった。

630分に新潟を集合、出発とし、Tさんとは新発田インターに7時で待ち合わせた。天候は昨日までは晩秋の冷たい雨が続いていたが、今日は上がっていた。予報では今日と明日は晴れとなっている。

長井市白兎の登山口に着き準備していたところ、鴨鍋用の醤油が無いことが発覚しGさんが麓のコンビニまで買いに行ってくれた。自分が今回の山行担当で食担だったが、細かいところの詰めができていない。まあこれが持ち味みたいなものだが。

登りはじめは秋の山で紅葉も少し残っていた。ナメコやムキタケが多く登山道脇でも大量に採れる。こんなに容易にキノコが採れるのも珍しい。

標高700mを超えたあたりから雪が出てきた。登るにつれどんどん増え、たまらずわかんを装着する。先行者が一人いるようで、足跡がありずいぶん助かった。

山頂手前で単独の人が降りてきた。ラッセルのお礼を言う。いや助かりました。地元の人で「奥さんの晴歩雨読」というブログも立ち上げているとのこと。
山頂部は約
1m位の積雪となっていた。山頂には神社と避難小屋がある。

朝日連峰方面の展望は残念ながらガスで聞かなかった。水汲み部隊と小屋の中の内張り作業部隊に別れ、宿泊の準備である。3時前から宴会が始まり、苦労して担ぎ上げた食材を次々と調理し、胃袋に収める。は~満足、満足。小屋泊りは自分たちだけで、のびのびとさせていただいた。感謝、感謝である。

翌日は降りるだけなのでゆっくりと起床。のんびり朝食をとって10時頃出発した。帰りの目的はやはりキノコだ。途中1時間から1時間半のキノコ取りタイムを設けた。帰りは飯豊町のガマ蛙のいる温泉に浸かってから帰る。