巻  機  山

個人山行 oza1
【日時】 2014712(土曜日)
【メンバー】 2
【天候】 晴れ
【山域】 三国山脈
【コース】 清水駐車場〜井戸尾根〜巻機山〜牛ケ岳(往復)
【コースタイム】駐車場発6:30〜五合目7:45〜ニセ巻機山(九合目)10:10 山頂標識10:40〜巻機山1967m地点(最高点)10:50〜牛ケ岳(昼休憩)11:1512:40〜ニセ巻機山13:50〜五合目15:20〜駐車場着 16:20

全くの個人的な山行ですが、久しぶりに巻機山へ行ってきたのでとりあえず報告します。

会社の前社長のMさんより巻機山へのお誘いがあり、お互いの日程を調整し、712日に登ることとなった。Mさんは4年前に現役を退いたのだがバイタリティーは衰えず、今は地域のボランティア活動や、趣味の活動を中心になって精力的に行っている。元気な人はいつまでたっても元気なものだ。

7月過去最強の台風として重大な被害をもたらしていた台風8号が通過し、昨日まで荒れていた天気が、幸いにも回復し晴れとなった。朝6時過ぎに清水の駐車場に到着すると車が沢山駐車してあり、既に8割位埋っている状況だった。630分に出発し、井戸尾根を登る。後は写真にて

6合目から見た朝日を浴びる天狗岩と割引岳、ヌクビ沢にはまだ大分雪渓が残っている。

ニセ巻機への登り M前社長ガンバです。

ニセ巻機山 ※なんか気の毒な山名、もっといい名前つけてやろうよ。

登ってきた道を振り返る。奥はニセ巻機山

山頂標識
※御機屋と呼ばれるところ、本当の山頂にあらず。この場所こそニセ巻機山と言っていいかも。
しかし、ここがニセ巻機だとさっきの場所はニセニセ巻機か?

あのてっぺんが本当の山頂(1967m)地点、標識はない。

牛ケ岳へ続く道

牛ケ岳の三角点

帰り道に反対側からの巻機山最高点 1967m地点

巻機山山頂部の池塘

薄紫の花 名前知りません。

まだすぼんでいるワタスゲ。"ワタスボ"と命名しました。