根ノ崎口〜神室山

【日時】20141019日(日)
【メンバー】
【天候】曇り→晴れ
【山域】神室連山
【地形図】
【時間記録】根ノ崎口6:10 − 神室山9:1811:17 − 根ノ崎口13:37

9月に仙台神室に登ってから今年中には行こうと決めていた。同じ神室≠セ。一時期通った山で、一度も晴れたことがなかった山だった。今回は天気予報も良いので、出かけてみることにした。登山口は山形県の最上町側。調子が良ければ小又山まで縦走する一周コースを回ってみたい。

登山口は根ノ崎口。2001年に整備された道で歩きやすい。登り始めは早かった紅葉も上に行くにしたがって真っ盛りとなる。ブナの葉が美しい。途中でガスの中に入ってしまい、神室山頂からの展望は得られなかった。ここで小又山まで縦走する気はなくなってしまった。

2010年に建て替えられた小屋で大休止とする。小屋は新しくきれいだ。ウレタンマットや毛布もたくさん常備されている。下りのパーティーの人が20人ほどの宿泊者だったと教えてくれたが、快適な一夜を過ごせるのだろう。

小屋で休憩していると雲は晴れ、快晴となっていた。神室山頂にもたくさんの人が休んでいる。小又山は三角錐の形で格好がよい。しかし、アップダウンの多い縦走路を見て、今回はこれで良しと思う。山頂からの下りで振り返ると登りでは見えなかった小屋もはっきりと見えた。今度は泊りで訪れたい。