百石山〜ワカン混成隊〜

会山行ku-ninn195
【日時】20153月15日(日)
【メンバー】9人+11
【天候】快晴
【山域】
【地形図】小国東部
【時間記録】 伊佐領小学校9:30 − 342.8m、383mピーク経由 − 百石山山頂11:3313:40 − 車14:25

快晴となった。私たちワカン混成隊(ワカン2人+西洋ワカン4人+ツボ足1人)は百石山から南に派生している尾根を登る。国道方向に行き、踏切の手前で山に入る。尾根までは針葉樹林帯の急登。尾根に乗ってしまえば、ブナなど広葉樹林帯の中急斜面となる。振り返ると飯豊連峰が光って見える。

山頂には悠峰の山スキー隊長と隊員oza1が待っていてくれた。今回は鬼ころし山岳会≠フお誘い山行。悠峰を含め20人ほどが登ってくる。登ってきた人から懇親会場つくりをしていく。皆が一堂に会し、昼食の大休憩となる。ごちそうが次々と振る舞われる。お菓子作りプロのケーキやチョコレート、桜餅など、ごちそうさまでした。下りは皆と同じルートを下る。山スキー隊長と隊員も気持ちよさそうに滑っていた。

さて、7年ぶりの登頂となった百石山。同じ鬼ころし山岳会≠フ人たち、大勢で登った思い出深い山だ。天気も同じ快晴となった。雲一つない青空。まぶしい春の日差しが降り注ぐ。それにしても、あっという間に7年が経ってしまった……。

↓↓前回は200839日でした。