足の松尾根~杁差岳

個人山行報告

2015.06.20(土)~21(日)
メンバー:5
地形図:25千分の1 二王子岳・杁差岳

6/20 曇り一時雨

7402台奥胎内ヒュッテ前で合流 800出発   850足の松登山口着(460m)

950姫子の峰    1040滝見場   1045英三の峰(940m)

ヒドノ峰の手前で「崩落の為捲き道」の標識と赤テープ有り。

1215イチジ峰   1230昼食   1315大石山(1562m)   1425鉾立峰

1505杁差小屋着 休憩後1530山頂(1636.4m)往復 水場の様子を見に行く途中で雨。

○正午頃、日帰り日程で頼母木山を往復してきたku-ninnさんに出会う。

小屋と花の情報と、嬉しい差入れをいただいた。

○杁差小屋の水場・・沢水はまだ雪渓に覆われ取水不可

○雨上がりの夕方、北股~本山~大日へとつづく山並みを眺め飯豊縦走の憧れが膨らむ。

海に広がる夕焼けや、街の夜景も見ることができた。

○この日の小屋泊りは9人。2階は我々のみでゆったり。宴たけなわには1階の男性2

も座に加わり、大盛り上がりで夜の時間を楽しんだ。(でも9時過ぎには就寝!エライ!)

6/21 曇りのち雨

400起床  420山頂にてご来光  710朝食後出発    735鉾立峰

830大石山   910頼母木小屋 ザックを置き頼母木山往復(940頼母木山1740m)

1030小屋で早めの昼食 雨が降り出す。

1130下山開始   1200大石山 雷雨   1330滝見場   1400姫子の峰

1440足の松登山口着 1500発の乗合タクシー(¥500)に乗車し奥胎内ヒュッテ帰着

○速いペースで天候が変わり、雨はそれほど強くはなかったものの、大石山からはずっと

雷を気にしながらの下りとなった。

○前日早朝の乗合タクシーは、山開き(7/4)以降の運行とのことでヒュッテから林道を歩いたが、帰りは“ハイキング客用”の送迎便にちょうど時間が合い、時間が短縮できた。

○この日の奥胎内ヒュッテの日帰り入浴は1600まで。利用の際は時間に注意必要。

◎イチゲの群落には遅く、キスゲには少し早かったが、それでも飯豊の稜線は、いつもの

里山とは違う花々がたくさん迎えてくれた。(花の写真はku-ninnさんの記録へ❀❀)

夜景や日の出など小屋泊まりでこその楽しみもあり、加えて変化に富み過ぎる?天気も

あって、足の松コースの色々な表情を見ることができた二日間だった。〔It