足ノ松尾根~大石山~頼母木山

【日時】2015620日(土)
【メンバー】
【天候】晴れ→曇り→雨
【山域】飯豊連峰
【地形図】
【時間記録】 奥胎内ヒュッテ5:00 - 足ノ松尾根登山口5:45 - 姫子ノ峰6:35 - 英三ノ峰7:15 - イチジ峰8:15 - 大石山9:00 - 頼母木小屋9:47-(頼母木山)-11:07- 大石山11:33 - 登山口13:50 - 車14:30

1泊で入る仲間の見送り山行で、久しぶりに飯豊に入った。と言っても、一人早朝に登り始める。登り始めは快晴。途中、二王子岳や二ツ峰などがよく見える。姫子ノ峰からは尾根歩きとなり、アップダウンを繰り返しながら登っていく。ブナの林を過ぎると、森林限界を越え、大石山が近くになる。天気は駆け足で下り坂になり、大石山ではガスの中に入ってしまった。

時間も早いので朳差岳往復も考えたが、視界も利かないので、頼母木小屋まで行くことにする。久しぶりの飯豊の主稜線歩き。楽しみにしていたお花畑はハクサンイチゲやチングルマの花期が終わり、ヒメサユリ、チドリがちらほらと咲いている。夏の花が咲き競うまで少し寂しいかも。ガスの中、小屋に向かった。

小屋は水が引いてあり、蛇口から冷たい水が出ている。管理してくれている人が知っている人で、楽しい時間を過ごす。足を延ばした頼母木山もガスの中。そういえば、登りでは登山者に会わなかったし、稜線上でも数人とすれ違っただけ。花の端境期でもあり静かな山歩きを楽しめる。雨が降らないうちにと下山にかかった。

大石山からの下り、ブナ林に入ったところで仲間5人に会う。頼母木小屋の水情報を教えてあげるが、気持ちは朳差小屋泊のようだ。姫子ノ峰を過ぎたところで土砂降りとなり、清々しいブナの青葉の中を下った。さて、今回は見送り山行で登ったが、会ったのは下りでの数分だけ。やはり泊りの山行は楽しそう。私も今度は泊りで登りたい……が、今回は翌日、全身筋肉痛となってしまったので、トレーニングが必要かも。