飯豊・梶川尾根~丸森尾根

【日時】201589日(日)
【メンバー】
【天候】晴れ/ガス
【山域】飯豊連峰
【地形図】
【時間記録】 飯豊山荘登山口6:38 - 湯沢峰8:15 - 滝見場9:00 - 五郎清水9:35 - 梶川峰10:45 - 扇ノ地紙11:35 - 地神北峰12:2513:30 - 夫婦清水15:15 - 車16:40

今回は梶川尾根から丸森尾根を歩いてきました。久しぶりの梶川尾根です。湯沢峰までは急登です。湯沢峰からはダイグラ尾根と飯豊本山がよく見えました。

滝見場から石転び沢です。2週間前より雪が消えていました。梅皮花小屋も良く見えました。

五郎清水でのどを潤します。静かだった山道も、ここで大勢の人たちが休んでいました。これから登る人、下っていく人、さまざまです。

梶川峰に着けば、あとは稜線漫歩です。。。。が、ガスが湧き、視界は利きません。雨量のせいでしょうか、池塘は乾ききっていました。

稜線もガスの中。ガスの流れは早く、地神北峰では朳差岳方面が開けました。尾根の端っこに頼母木小屋も見えました。

さて、梶川尾根の登山口に〝ハチ情報〟が掲示されていました。滝見場の手前で刺された人がいるそうです。気をつけて(ハチを興奮させないよう)通過しましょう。

真夏の飯豊の尾根歩き。暑かったでした。ですが、どこか落ち着ける山道です。今年は飯豊を歩きたい。