猫魔ケ岳と雄国沼

会山行oza1
【日時】 2015830日(日曜)
【メンバー】 7
【天候】 曇り後雨
【山域】 磐梯山
【コース】 八方台登山口~猫魔ケ岳~雄国沼(往復)
【地形図 2.5万】 磐梯山
【コースタイム】
新潟発 4:30 – 磐梯山SA6:00-6:40 (山口夫妻と待ち合わせ) 猪苗代IC –磐梯ゴールドライン~ 八方台登山口着730

登山(時間記録なし)
八方台登山口~1時間位で猫魔ケ岳山頂~1時間位で雄国沼

当日は安達太良山、杉田川の予定でしたが、悪天候の為、急遽山を変更しました。

有料道路磐梯山ゴールドラインの中間点・猫魔八方台から登る。登山道の幅は比較的広く、山頂まではアップダウンが連続するが、比高差は小さい。登山口から最初の展望台までの間はブナ林が素晴らしい。雲が厚く今にも降り出しそうな天気で展望はほとんどないが、山頂ではたまにガスが切れ、猪苗代湖や磐梯山の一部が見えたりした。

雄国沼へは緩やかに下っていく。途中山ぶどうの木があり、実をつけていたが誰も取らず。沼の堰堤には大きなヘビが3匹も、恐怖でパニックになる。雄国沼休憩舎という無人の避難小屋で2時間位昼食休憩をとる。広くてきれいな建物で、小屋というより施設。帰る頃には雨が降り出し、雨具を着て出発する。往路を戻るが猫魔ケ岳までの登りが結構きつかった。

帰りの温泉は西会津のロータスイン。料金は500円でなかなか良い温泉です。