安達太良山 杉田川

会山行 oza1
【日時】 2015年9月13日(日)
【天候】 曇り一時雨
【山域】安達太良山
【時間記録】車/ 新潟発 430 〜(関越道)〜本宮IC〜 大玉村 遠藤ケ滝駐車場 着 7:20
登山 遠藤ケ滝駐車場発7:42〜遡行開始8:15頃〜鉄梯子のある滝9:50〜二俣10:45〜 作業道分岐(遡行終了)11:30〜 仙女平(12:15-12:40)〜遠藤ケ滝駐車場1410
【温泉】安達太良温泉

830日が会山行で杉田川であったが、悪天候の為、猫魔ケ岳に変更した。今シーズンの沢終いということで、再度の杉田川計画に有志4名が集まった。当日の天気も怪しく、福島は午後から雨の予報となっていたので、午前中勝負のつもりで出かける。関越道〜東北道に乗り、本宮ICで降り、登山口となる遠藤ケ滝駐車場に到着。駐車場には他の車はない。現時点で我々だけである。沢支度を整え出発する。まずは遠藤ケ滝不動尊でお参りし、遊歩道を歩く。遠藤ケ滝を超えた次の橋が入渓地点だが、到着すると一昨日の豪雨のせいか水量が多く焦る。最初から足元をすくわれそうだ。遡行開始まもなくI女子がドボンとなる。今日は涼しいので濡れたくないなあ。5m程の滝を超えると7mの滝が水しぶきを上げている。これを登るのに全員がずぶ濡れとなった。この沢は適度の滝があり面白い。安全の為にロープは何か所かで出した。二俣手前のいくつかの滝をまとめて捲いて右側の沢に入る。40分ほどで標高1200m位の赤テープの場所について沢の装備を解く。作業道を行くが、途中は藪漕ぎでルートを見失うので修正しながら、30分程で仙女平に到着した。

さて、やっとのんびりと昼食タイムを取ろうとしていると、雨がポツポツ降ってきた。

結局20分位で切り上げ、下山する。登山道を最後まで行くと下に降りすぎるので、標高860m付近から強引に藪に突入。GPSを見ながら、方向を修正しながら下り、最後は駐車場にピッタリと到着した。きつすぎない沢登りと藪漕ぎで、手軽に自然を堪能できてよかったと思う。帰りは近くの安達太良温泉に入る。宿泊のお客はいるようだったが、たまたま風呂は我々だけの貸切状態で贅沢に使用できた。森を見ながら入れる非常に良い温泉だった。帰りは磐梯山SAで喜多方ラーメンを食べ、午後6時前には新潟に帰着した。