四  阿  山

会山行ku-ninn212
【日時】201611011日(連休)
【天候】
【山域】
【地形図】四阿山
<1/10・晴れ/曇り> あずまや高原ホテル10:03 − 里宮11:50 − 標高2100メートル付近樹林帯12:40 − 四阿山14:15 − テン場14:50(泊)
<1/11・曇り/晴れ> テン場10:50 − 車12:10

雪が少ない年明けとなった。四阿山も雪が少なく、山スキーはもちろん、ワカンやスノーシューも必要なさそうだ。新潟県と違い、長野県は晴れ。風が冷たいが、お日さまは暖かい。あずまや高原ホテルから登るコースはふもとには牧場が広がっており、広く、なだらかな斜面が続く。牧場を抜け、山道に入ると祠がある里宮があり、そこから登山道はグイグイと標高を上げていく。

8合目あたりで森林限界を越えると、風が強くなる。そこから少し樹林帯に下ったところでテントを張り、山頂を往復してくることになる。雲が湧いてきていたので、なるたけ早くに山頂に向かいたかった。ガレ場の急斜面を登ると、根子岳からの尾根と合わさり、山頂への斜面となる。山頂からは何も遮るものがなく、360度の展望が広がる。残念ながら高い山々は雲に覆われてしまっていた。

夜のテントはもちろん大宴会となった。8人の大所帯だから、夜もにぎやかだ。ごちそうあり、大合唱あり。これだから雪山の幕営は止められない。そして、雪は山をより一層美しく見せてくれる。楽しい雪山の時季は続く。