二王子岳

個人山行 TA
【日時】2016年2月8日(日帰り)
【メンバー】単独
【天候】晴れ
【山域】飯豊前衛峰
【地形図】二王子岳・上赤谷
【時間記録】南俣6:20〜二王子神社7:20〜独標(定高山)9:50〜頂上12:30〜13:50〜南俣16:00

今シーズン初めての大きな高気圧の到来で文句なしの快晴となった。今日はラッセルが深かろうが必ず頂上へ行きたいので南俣を未明に出発する。

神社から杉林を抜け登るにつれ新雪をかぶった森が美しい、昨日のトレースが独標まであり大変に助かった。しかし乾いた新雪でシールの効きが悪く体力を消耗した。六合目の油こぼしへ向かう稜線から頂上稜線の眺めは何度来ても感動する。帰路、今日は気温も上がらず、ダイヤモンドのように光る新雪を気持ちよく滑降した。

今日は私を含めた高齢の山スキーが三名、スノーシュー二名すべて顔なじみの二王子の常連でした、また自衛隊海難救助隊のヘリが三王子と頂上に隊員を降ろし他には数人の徒歩の隊員が独標でテント張っていた。最後に道を塞いでいた参道入口先の倒れた大木を撤去してくれたS氏に感謝、帰りにはきれいになっていた。