東谷山(1554m

【メンバー】solo

【天候】 曇りのち晴れ

【山域】 谷川連峰

【時間記録】 田代駐車場8:10 二居峠9:00 東谷山山頂11:3512:15 貝掛温泉バス停12:55

今冬は雪の降らない魚沼地方だったが、2月に入って少し降ってきたので期待して出かける。

車を田代スキー場の駐車場に置く。駐車場の係員に今年は雪が少なくて東谷山も人が入っていないと言われたが、周りを見ても本当に雪が少ない。二居集落の除雪終点から歩きはじめると、単独行らしいトレースがあった。先行者には二居峠で追いつきラッセルを替わる。

《二居峠の東屋》

尾根に取付いてビックリ。雪がない。ヤブどころかササまで出ている。鉄塔の先の痩せ尾根ではヤブをかき分けながらのラッセルがきつかった。傾斜がゆるくなる標高1350m付近の気持ちのいいブナ林で小休止をしていると後続が追いついてきた。峠で追い越した人とは別の人だった。ラッセルを替わってもらいやっと楽になった。

《東谷山に向かう》

途中で再びラッセルを替わり頂上には一番に着く。しばらくすると、峠で追い越した人もやってきた。本日の東谷山はこの孫のいそうなジイさん単独行3名であった。2番目に登ってきた人は、下手なので先に行くと言って、早々に下って行った。

《山頂から平標山》

急速に天気が回復してきて周囲の山々が見渡せるようになってきたのでゆっくり休んでから貝掛温泉を目指して滑降を開始する。雪質も斜面も実にいいところだ。先に降りた人は、残ったシュプールを見るとかなりの達人のようだ。ルートは小雪でヤブが出ているものの十分楽しめる。

《ブナ林の滑降》

沢沿いに下り国道17号の下を通ってしばらく行って、貝掛温泉の大きな看板が見えるところで国道に出ると、そこが貝掛温泉のバス停だ。バスに乗ること約5分、スキー料金込み300円で二居に戻った。