樽口峠~大花山

【日時】2016327日(日)
【メンバー】
【天候】晴れ
【山域】飯豊連峰
【地形図】長者原
【時間記録】小玉川集落8:30 - 樽口峠9:08 - 大花山山頂11:1011:25 - 風倉山12:0013:20 - 樽口峠展望台14:0514:40 - 車15:00

定例山行の守門岳には体力的に自信がない……春はやはり大花山に行かなくちゃ、と出かけてみる。天気は晴れ。小玉川集落から樽口峠を経て大花山に向かうルートを行く。ツボ足で登れそうだ。わらび園の雪斜面を登るが、途中で車道にぶつかり、樽口峠の展望台の駐車場は大きく除雪されていた。

展望台から樽口集落へは除雪なし。樽口峠から尾根上を行く。標高700メートルのピークまではヤセ尾根だが、そのピークを越えると尾根が広くなっていく。744メートルの風倉山のピークはショートカットし、大花山に向かってブナ林のまったりとした尾根歩きとなる。

大花山山頂からはいつも通りの素晴らしい光景が広がっていた。飯豊連峰の雲はなくなり、全容を現し始めていた。風が冷たいので、風倉山まで下り大休止とする。飯豊連峰が一望できる樽口峠では駐車場のコンクリートの上でも春の暖かな日差しの中、大休止とした。飯豊の展望、ブナ林、稜線漫歩、そこそこのコースタイム、やはり春は大花山だ!!

<飯豊を背にわらび園を登る>

<樽口峠>

<700mピークまではヤセ尾根だ>

<風倉山へはブナ林となる>

<朳差岳>

<大花山を振り返る>

<風倉山ピーク下を行く>

<樽口峠展望駐車場からの飯豊連峰>

<わらび園の斜面を飯豊連峰を見ながら下る>