鳥海山 湯の台口

個人山行 TA
【日時】2016年4月2日土(日帰り)
【メンバー】単独
【天候】晴れ
【山域】鳥海山
【地形図】湯の台 鳥海山
【時間記録】牧場T字路6:30〜外輪山行者岳1210−12:30〜牧場T字路14:05

遊佐の天気が良さそうなので鳥海に行く事にした、ただ風が強い予報が気になった。新潟を午前3時に出て6時頃湯の台牧場のT字路に着いたこの先は雪で道路は閉鎖されていた。すでに地元庄内や秋田関東の車が4〜5台止まっていた。ここから歩くとなると外輪までかなり長く2万5千の地図で立てに横断してしまうが牧場から先の林道はショートカットで行くので意外と時間がかからない。酒田から見えていた鳥海山も湯の台では雲に隠れて見えなくなっていた、風も強い。標高1200mあたりからガスに覆われホワイトアウトになる。滝の小屋で天候の回復を待つことも考えたが、雪の状態が良く気温も高めでシールの効きが良いので先に進む。外輪の行者岳を目指して右へ斜上していくと標高1450m付近からガスが薄くなり突然雲の上に出た、上空は快晴で今までの天気がうその様であった。今日の行者岳は後続も無く私一人でした、ただ外輪で休憩していると中島台〜千蛇谷経由で外輪に上がりシメカケから千蛇谷へもどる山スキーヤーが来てお互いの情報交換をした。

この斜面を上って行者岳から続く大斜面へ出る。

標高1450mから〜1200m付近は終日この雲がとどまっていた

行者岳へ続く大斜面

鳥海山頂上の新山と奥に外輪最高峰の七高山、千蛇谷には数パーテーの山スキーが見えた。

帰りにガスがたちこめる滝の小屋へ寄ってみた。