苗場山(平太郎尾根)

会山行 sue
【日 時】 2016723
【メンバー】 solo
【天 候】  曇り
【時間記録】 上ノ原登山口6:20 栃川7:00 平太郎尾根4合目7:30 頂上台地8:35 坪場9:35 −苗場山頂上10:10 龍ノ峰11:0012:00 坪場12:25 小赤沢3合目駐車場13:40 −上ノ原登山口14:40

苗場山で最も登山者が少ないと言われる平太郎尾根から登り、最短ルートの小赤沢コースを降りてきた。

平太郎尾根は急だが、案外短時間で登れる。栃川からの取付きはかなりの急登となるが、4合目となる尾根上に上がると傾斜は緩くなる。標高1800mを越えると山頂台地の一角に出る。苗場山はどのルートもそうだが、台地に出ると急登から真っ平らな道に激変する。

オオシラビソの林の中をかすかな踏み跡だけがある湿原をいくつも横切ってゆるく登っていくと、多くの登山者が行き交う小赤沢コースと合流した。木道の補修工事の作業員もきていた。多くの登山者でにぎわう頂上周辺を後にして、静かな龍ノ峰まで移動しのんびりと休む。下山路の小赤沢コースは、荒廃が進んでいるように見えた。3合目の駐車場から舗装された林道を歩いて上ノ原の登山口に戻った。

和山の登山口にも車はなく、この日、平太郎尾根を登ったのは自分一人だけだったかな。少ない登山者のためにも道を整備してくださる方々に感謝。

《栃川を渡る》

《平太郎尾根のルート》

《オオシラビソ林の中の小さな湿原》

《山頂湿原を行く》

《佐武流山方面》

《龍ノ峰にある池》

《和山集落と平太郎尾根(左奥)