枝折峠〜越後駒ヶ岳

【日時】2016910日(土)
【メンバー】
【天候】
【山域】越後三山
【地形図】
【時間記録】枝折峠5:45 − 道行山7:05 − 小倉山7:45 − 百草ノ池8:20 − 駒ノ小屋9:25 − 越後駒ヶ岳9:4510:10 − 駒ノ小屋10:35 − 小倉山11:40 − 枝折峠13:25

天気は晴れの予報だが、雲の中を歩き出す。深い森の中ではなく、明るい尾根歩きだ。適度なアップダウンをいくつか越えて小倉山に着いた。徐々に登山道の傾斜は増していき、急登となる。それでも雲は晴れていき、前駒あたりからは雲海の上に出た。見晴らしが利くと気持ちが良い。

越後駒ヶ岳山頂は雲海の上にひょっこりと出ていた。顕著に見えるのは中ノ岳くらい。隣の八海山も雲の中だ。中ノ岳の奥に見えるのは巻機山へと連なる山、下津川山とか小沢山とかになるのだろうか。たなびく雲海の中にポコリポコリとピークが見えるが、名前が指呼できないのがもどかしい。

越後駒ヶ岳は山に登り始めたあたりに訪れていた。山登りが楽しく、ひとつのピークから見えるピークを追いかけて登っていた。あの時、山頂では結婚式が開かれていた。その時のカップルは、銀婚式はとっくのとうに迎えたんだな、なんて思いながら山頂を後にした。

登りでは適度なアップダウンと感じた小倉山から枝折峠の道。下りでは超ハードな道と化していた。

<前駒あたりで晴れた。越後駒ヶ岳山頂方面>

<駒ノ小屋と山頂>

<越後駒ヶ岳山頂>

<2003年になんで来なかったのだろう…>