ダイグラ尾根〜飯豊本山〜地神山〜丸森尾根(縦走)

個人山行 TA
【日時】2016年9月24日(土)〜25日(日)
【メンバー】単独
【天候】ガス
【山域】飯豊連峰
【地形図】
1日目(
9/24) 温身平駐車場4:50〜桧山沢つり橋5:40〜休場の峰7:50〜宝珠の肩10:30〜飯豊本山12:50〜御西小屋14:00
2日目(9/25) 御西小屋5:20〜梅花皮岳7:20〜門内岳8:50〜地神山9:40〜温身平駐車場12:30

満点の星空の中歩き出す。休場の峰までの急登は順調にこなしたが、休場から宝珠の肩までや宝珠のピークを越えるアップダウンや道の悪さで体力を消耗させられる。

宝珠を越えて本山頂上への登りで、昨年の秋に朝日連峰の天狗小屋でご一緒したテレマーカーのWさんに会った彼女は体力抜群の豪傑かと思っていたが私と同様にかなり疲れた様子だった。

頂上稜線はガスで眺望はなくそそくさと御西へ向かう。前日までの悪天から好天のためか御西小屋はほぼ満員でダイグラ尾根経由も多かった。夕食は彼女と一緒で山スキーの話をしながらビールなど楽しく飲んだ。

2日目今日は好天かと期待したがガスは晴れない。天狗の庭や御手洗池へとなだらかな道は気持ちがよい、霧の梅花皮小屋・北俣岳を越して門内岳付近から山形側のガスが切れ梶川尾根が見え出した越後側はガスが稜線を越えて流れ時々ガスの切れ間に紅葉が見える程度である。地神北峰で稜線に別れ汗だくで丸森尾根を下る、最後の岩の急斜面は膝がガクガクであった。

飯豊本山よりダイグラ尾根宝珠山

霧の梅花皮小屋

稜線の紅葉

霧の晴れ間に見えた梶川尾根