唐  松  岳

個人山行   k-y
 日  時  2016年10月7日(金)・8日(土)
 メンバー    単独
 天  候  7日・・・曇りのち晴れ 8日・・・雨
 山     唐松岳 2,696m

時  間

7日・・・・新潟出発4:20 ----- 7:25駐車場  八方ゴンドラ8:00----- 8:50八方池山荘〈登山開始〉9:00 ----- 10:30八方池
            〈休憩・昼食 35分〉11:05 ----- 12:30丸山ケルン下〈休憩30分〉13:00 ---- 丸山ケルン 〈休憩〉----- 14:30唐松岳頂上山荘
             唐松岳往復 15:15 ----16:00
   8日・・・・唐松岳頂上山荘 8:00 ----- 10:20 八方池山荘  八方ゴンドラ10:30 ----- 11:10 駐車場 新潟着 14:40

早朝新潟を出発 天気予報では晴れ予報だが、白馬・八方ゴンドラに着くと曇っていて全く山が見えない。八方ゴンドラ8:00始発が長蛇の列で乗るのに15分かかった。
  八方池山荘に着いても雲の晴れる気配がなく観光客や登山客から出るのはため息、私もガッカリして登山開始。登り初めて徐々に視界が開け、真っ青な空に
  白馬三山が姿を見せた。観光客の声が大きくなり皆さんシャッターをきってました。5日の台風の影響で紅葉は散ってました。
  丸山ケルンまであと20分というところで 老夫婦から熱いコーヒーをご馳走になる。丸山ケルンを過ぎた辺りで下からウエディングドレスを着て登ってくる二人組に会う。
  のちに唐松岳山頂で結婚式を挙げる場面に遭遇する。花嫁さんのユミさんと記念写真を撮らせてもらった。
  翌日山荘は雨に強風。下山道での風はそれほどではなかったものの、強く降る雨で八方ケルンから下は、滝状態で登山道は川になってました。

八方ゴンドラリフト「アダム」

八方 固有種

雲海の奥に立山連峰 八方池山荘

五竜岳 鹿島槍ヶ岳

左から 不帰V峰 不帰U峰 不帰T峰 天狗の大下り

八方池

ガスが晴れて下界が見えてくる

このルートで一番危険な場所 あとちょっとで山荘

唐松岳

唐松から五竜岳を望む

唐松岳頂上山荘

唐松岳山頂で結婚式 花嫁さんと記念ショット(ユミさん掲載了承してます)

雲が多くあいにくの夕焼け