面 白 山

会山行 yama

【日時】 20161023(日曜日)

【メンバー】5

【天候】 曇り時々雨

【山域】 奥羽山脈

430分、日東道 聖籠新発田インター集合。参加人数は5名。Tちゃん・Wさん・Kさん・それにドライバーIさん・そして私。

残念ながら天気はスッキリしたものではなかった。運転ルートは日東道を荒川胎内で降りてR113からR13、天童高原へと走る。N社の車が順調で3時間で天童高原のキャンプ場に到着。

雨は降ってはいなかったが、雨具を着用して745分に歩きだす。10分も経過しない距離でいよいよ登山口。ほとんど平坦な道を35分歩くと長名水。これより登りとなり、比較的歩き易いルートを歩く。途中から雨が降り出したが大降りの状況ではない。30分程歩くと展望の良い三沢山に出る。10分の休憩。本来であれば展望の良いところではあるが、今日はガスっていてダメ。

今日のメンバーは残念ながら体験できなかったが、晴れていれば面白山の紅葉が見えたハズ。三沢山より足元を注意しながら少し下る。その後は約40分登りの斜面となる。940分に風の吹く山頂に着いた。

残念ながら展望もガスでダメ。我々の到着後34人が到着した。山頂での休憩を計画していたが、風もあり写真を撮って下る。予定ではピストンの計画であったが、一周する事にした。下りのルートは面白山高原駅から登ってくるカモシカコースとの分岐に出る。下り始めは傾斜も緩やかで喜んでいたが、しばらくすると急な傾斜が続く。後悔するがどうにもならず結局45分の時を費やし、カモシカコースとの分岐に到着。5分の休憩後、長名水へと向かう。平坦な道であったが、道巾がせまかったり、落葉で足元がよく見えなかったりで注意をしながら長名水に着いた。この間20分。ここで再び5分休憩。30分後の1140分にキャンプ場に戻ってきた。

面白山高原駅舎にてお昼。天童最上川温泉にて入浴後、1830分頃には集合場所に帰ってきました。

- Photo by k-y -

霧雨 カッパ着て登山開始

長命水より北面白山コース 急な登りが始まる