月山葉山

【日時】2016115日(土)
【メンバー】
【天候】晴れ
【山域】
【地形図】
【時間記録】葉山市民荘6:40 − お花畑分岐8:15 − 大つぼ岩9:10 − 葉山神社9:35 −  葉山山頂9:55 − お花畑分岐10:55 − 葉山市民荘12:00

紅葉を楽しみに出かけてみたら、新雪の山登りとなった。登山口から少し入ると雪が出始め、落葉したブナの林も雪で真っ白。標高1461メートルの山形県の山。今の時季、雪があるのは当たり前なのだろうか。途中で雨具のズボンをはくが、長靴の中は雪ですでにびっしょりと濡れてしまっていた。

お花畑分岐からは展望の良い尾根歩きとなる。積雪は30センチメートルほど。降ったばかりの新雪は安定していなく歩きにくい。葉山神社の下に広がっている湿原も雪の下で、池塘は半凍結状態。赤い鳥居をくぐると葉山神社があるピークとなった。目の前に大きく広がる月山。大きな大きなピークは白く輝いていた。

少し下ると暖かくなる。太陽の光は強く、雪は消え始めていた。お花畑分岐から下のブナ林にも日差しが十分に入り込んでいた。雪景色のブナ林は美しい光景を織りなす。下の方は雪はなくなり、落ち葉でカサカサと音をたてて下ってきた。

<お花畑分岐を過ぎると月山が見える>