村上・大平山(561m)

会山行 oza1
【日時】 2016124(日曜日)
【天候】 晴れ
【山域】 村上市/関川村境
【地形図 2.5万】越後門前、越後下関
【コースタイム】南大平公園発 8:30〜(長距離コース)〜580mピーク1130〜大平山山頂120013:15〜(Aコース)〜南大平公園着14:30

この時期、新潟は非常に天気が悪いし、大雪の時もあれば全く雪の無い年もある。雪にならないまでも冷たい雨の日が多いのだが、この日はいい意味で予想を裏切り、晴天で気温も高く絶好の登山日和となった。今日参加の皆さんは正真正銘の晴れ男、晴れ女として認定されました。おめでとうございます。---- わ〜い!パチパチ・パチ〜。

冗談はさておき、本当に良い日となった。近くにありながらまだ登っていなかった大平山、ロングな周回コースもあるので迷わずそちらに進む。水路を渡る丸太が朝露で滑り初っ端から緊張する。看板類が一切なく取付がやや解りにくかったが、やがてよく整備された明瞭な道となった。木々の葉が落ちて展望がきき周囲の山を見渡しながらの稜線漫歩のコースだ。もう少し藪っぽいと思っていたが綺麗な登山道だ。人があまり入らないのか登山道がくぼんでいない。平坦なにところは歩き易いが、急坂になると落ち葉のせいもあるが滑りやすい。靴底のフリクションを使って登るような感じだ。いくつものアップダウンを繰り返し、じわじわと標高を上げて行く。大平山より高い580mピークからは近くの鷲ガ巣山、光兎山はもとより、雪を被って白くなった朝日連峰、飯豊連峰がくっきり見えた。晴天の上、風もなく太平山山頂で周囲の景色を堪能しながら1時間程まったりと昼食を取る。下山は通常のAコース。一時間15分程で南大平公園に到着です。

瀬波温泉の龍泉でこれまた良い湯に浸かり、気持ちよく帰路に着きました。

<南大平ダム湖公園 管理棟脇に駐車>

<出発です。>

<気持ちの良い登山道です>

<急坂もときどきあります。ヒィーヒィ!>

<あのピークにあがると!>

<光兎山>

<580mピークより朝日連峰>

<気持ちよく休憩できそうな山頂手前のピーク>