弥 彦 山

個人山行 oza1
【日時】
201713(火曜日)
【メンバー】単独
【天候】 晴れ
【山域】 佐渡弥彦国定公園
【地形図 2.5万】弥彦
【コースタイム】
第一駐車場9:00〜 弥彦神社 登山口 9:10〜五合目9:40〜九合目(売店前)10:05 〜弥彦山頂101510:20〜弥彦神社 登山口11:10〜第一駐車場11:20

2017年の最初の山として、今年の山の安全祈願も兼ね弥彦山を登りに来た。正月3ケ日でもある為、多くの車が弥彦山に向かう。駐車場は朝から沢山の車が駐車していた。神社参拝で着物やきちんとした服装の人が多い中、作業ズボン、長靴、カッパの出で立ちはやや浮いてしまった。足早に神社境内を駆け抜け登山口に向かう。登山道に入ると一気に人はいなくなり、やっと落ち着いて歩くことができた。広く歩きやすい九十九折の山道を登る。八合目の里見の松を過ぎれば、間もなく稜線だ。立派な電波塔の前を歩き頂上の神社に到着。寒風吹きすさむ中、参拝する。“今年も無事登山できますように。!”

帰りに麓の弥彦神社に参拝しようと立ち寄ると、本殿前には参拝を待つ沢山の人が並んでいたので、遠くからお参りして帰路に着く。駐車場は朝にも増して混雑しており、空きを待つ車が道路に並んでいた。

“年の初め、皆さんにとって良い年であることを祈ります。”