菅名・兎平

会山行 oza1
【日時】 201735(日曜日)
【天候】 曇り時々晴れ
【山域】 菅名山塊
【地形図 2.5万】馬下・高石
【コースタイム】
笹目 駐車地点発 8:50〜兎平(11:2013:15)〜車駐車地点14:35

手頃なスノーハイクということで兎平を選択、多数の人が参加してくれた。7時に新潟発、8時に笹目集落の電気橋のあたりということでTさんと待ち合わせた後、少し先にある消防団の基地に広場があったので、駐車させてもらう。丁度地元消防団の人達が集合しており、駐車スペースが少ない中、車を止めて良いかどうか確認し3台の車を止めさせてもらった。支度をした後、しばらく取付を探すが目視では解りにくく、Aさんからもらった地図に書いてある用水路を渡り、杉林の斜面を登って行くと、目的の尾根に乗った。ここからは迷うことはない。天気は晴れの予報だったが今一すっきりとしない。登るにつれ後方には権現山がせりあがってくる。去年の会山行で行った山だが、急峻で標高の割にとても険しい山に見えた。2時間余り登り傾斜が緩くなったと思うと兎平に出た。天候は若干回復傾向になり青空も少し覗く。横山から降りてくるパーティが確認できた。725mピークの手前まで歩いた後、少し引き帰して平な場所に昼休憩の為に雪のテーブルを作り、フライシートを張る。ガスコンロに火をつければ昼宴会の始まりだ。腹ごしらえをしながら賑やかに時間を過ごす。午後1時を回り、撤収した後、辺りを見渡すと川内の山々がアルプス並みの迫力ある景観を醸し出している。景色を堪能した後、下山に取り掛かった。雪山の下山は早い。1時間20分位で車の駐車地点まで降りることが出来た。