乗鞍岳(スキー)

個人山行 sue

【日  時】 2017514
【メンバー】 solo
【天  気】 快晴
【山  域】 乗鞍岳
【記  録】
三本滝駐車場05:40 − 切開き終点07:10 − 剣ヶ峰頂上 09:2010:00 三本滝駐車場10:50

今シーズンはまだスキーに行っていない。これではいけないと思いつつも今からでも行けるお気楽コースはそう多くはない。天気予報を確認して手っ取り早く行けそうな乗鞍岳に今シーズン最初で最後のスキーに行った。

早朝の三本滝駐車場には30台くらいの車が停まっていた。この時期は春山バスが標高2350mの位ヶ原山荘まで運行しているが、最初が8時半発なので山頂まで行く登山者は早朝に標高1800mの三本滝駐車場から歩きはじめるようだ。スタートとなるスキー場にはかろうじて雪が残っていたが、道路を横断するところはスキーを外す。スキー場を出てもしばらく樹林帯の切開きとなるが、そこを過ぎると広大な雪原となり視界のきかない時には困難となる。この日は快晴で乗鞍の峰々や穂高連峰を眺めながら登る。10年ほど前の3月に来たときは強風のため肩の小屋から引き返したが今回は稜線に出ても風は強くない。

山頂の神社の周りには雪はないが、すぐ下からは雪がずっとつながっており標高3020m位のところから滑降できる。雪崩のデブリや岩砕が全くないので快適に滑ることができる。天気がいいので景色を眺めながらゆっくり下りた。駐車場に戻ると車は100台以上に増えていた。