飯豊本山(川入より)

個人山行 TA
【日時】2017年7月20日(木)
【メンバー】単独
【天候】晴
【山域】
【時間記録】川入御沢駐車場4:30〜三国小屋7:10〜切合8:30〜飯豊本山10:20−10:40〜切合12:10〜三国小屋13:25〜御沢駐車場15:45

久しぶりの川入である、山都から川入の道路が良くなり御沢はきれいに整備されトイレも水洗になっていた。なお、帰りは小国経由で新潟へ帰ったがなぜこんな山奥に2車線完全舗装の道路があるのと思った。川入から大日杉への分岐まで20分程度だった(途中の県境付近に谷地平の登山口があった)今後は小国経由で川入に入るのも良いかも。

今日は下界で猛暑だったようだ、山でもやたらと汗がでて特に三国から種蒔のアップダウンは行きも帰りも体力を消耗した。雪はまだ多く谷筋は雪渓でうまっている、草履塚の登りもほとんど雪渓を登る。大日杉からの道も急な雪渓が登山道を覆っていて登山者の姿がなかった。

花はマツムシ草を期待したが1〜2輪咲いていた程度でほとんどが蕾、あと10日ほどで見ごろになりそう。御前坂からチシマギキョウがでてきてやっと高山の雰囲気になってきた切合から御前坂まではヨツバシオガマとイブキトラノオがたくさん咲いていた。ニッコウキスゲとヒメサユリは今が盛りであっちこっちに咲いていた。

飯豊本山頂上から北俣岳方面まだ雪が多い

種蒔山のヒメサユリ

切合のニッコウキスゲ

一輪見つけたマツムシソウ

草履塚のヨツバシオガマ

頂上付近のチシマギキョウ

20日程前はオヤマノエンドウが群生していたが今はシオガマとイブキトラノオ