大 渚 山

個人山行   k-y
 日  時  2017年10月8日(日)
 メンバー   3名 T・W(会メンバー)
 天  候  晴れ
 山     大渚山 ( 1,566m ) 長野県小谷村
 時  間  新潟 6:00 ----- 米山PA (トイレ休憩)----- 湯峠 9:05 大渚山登山口 9:15 ----- 山頂 11:00        展望台 12:30 ----- 駐車場 14:15 ----- 鎌池 15:30 -----
       食事 4:00 ----- 帰路 5:00 ----- 新潟 7:00

新潟出発時は晴れていた空も次第に雲が多くなり、糸魚川インターを降りると霧雨が時より車窓を濡らす。
 トンネルを抜けすぐに左折、小谷温泉への山道を走らせる。雨飾温泉から先の道端は雨飾山登山者の車で
 繋がっていた。湯峠まで全面塗装だが道幅は狭くくねくね曲道をのぼる。
 湯峠の登山口には、7〜8台止まれる駐車場があり、先客1台。車道には冬用のゲートがあった。

登りから20分、1,365mのピ−クを過ぎると一旦下降してまた登る。けっこう急登です。
 1時間弱で登れる山ですが、急な登りで疲れます。(道の状態は良くなくぬかるみがありました。)
 山頂で昼食を取っていると、今までガスに隠れていた雨飾山が顔を出す。慌てて記念撮影を。
 帰りに鎌池に寄り道。池の周り40分をゆっくり回り帰路につきました。

きつい登り

バックに雨飾山

ガスが晴れて 周囲の山々が・・・

唯一危険な個所 右は崖

鎌池 紅葉が始まったばかり

奥に雨飾山

帰りに ランプのお蕎麦屋さんで腹ごしらえ