菱  ケ  岳

個人山行   k-y
 日  時  2017年11月3日(金)
 メンバー   2名 k・T(会メンバー)
 天  候  晴れ
 山     菱ヶ岳 ( 1,129m ) 上越市安塚区
 時  間  新潟 6:30 ----- 米山PA (トイレ休憩)----- 関田峠ふもと 9:00 ---通行止め---行先変更

菱ヶ岳グリーンパーク 駐車場  10:25 10:30 ----- 11:35 ゴンドラ山頂駅(休憩)11:45 ---
       分岐点 12:12 ----- 12:30 山頂(昼飯)下山 13:25 ----- ブナ林 13:50 ----- 駐車場 14:55 ----- 新潟18:05

新潟を早朝出発 快晴の素晴らしい天気です。妙高山・火打山山頂の雪が青空に映えて綺麗だ。
胸をワクワクさせ関田峠に向けて車を走らせる・・が・・麓の開田峠入口で通行止めに。
台風21号で土砂崩れで通行不可。予定の黒倉山・鍋倉山には登れなくなり、急きょ変更に。

そこで菱ヶ岳に登ることにし、雪だるま温泉近くの菱ヶ岳グリーンパークへ車を走らせ、駐車場に10時25分に到着。
菱ヶ岳は、長野県との県境近くにある独立峰。
登山開始。ゴンドラ山頂駅まで、スキー場のゲレンデを登ります。これがキツイ急坂。
ゴンドラ山頂駅から10分で水の流れる沢にでる。沢に沿って右に左にと、渡りながら登って行く。
前日まで天気だったのに落ち葉の上を歩くと、じゅぶじゅぶと沈んで行く。道はぬかるんでいた。

15分急坂が続き山頂へ。山頂には立派なお堂が建ってました。中にノートがあり先客(5人グループ)の記帳が。
独立峰だけあって、一面の景色が最高! 米山から日本海まで一望。
下山途中で親子にあっただけで人気のない、静かな山。ゆったりと山を独り占めした山行でした。

★修験の霊山として、明治初年に至るまで女人禁制の山でした。

スキー場を登る キツーイ登り坂

ゴンドラ山頂駅横の登山口

急坂が続く

水の流れる沢に出る

沢の脇道を登る

分岐 右へ

急坂なので 何か所かに綱が下がっている

急坂が続く

バッタがいたるところに!           山頂あたりはイワカガミが群生