大岳山・鍋割山

個人山行   k-y
 日  時  2017年11月25日(土)
 メンバー   2名
 天  候  晴れ
 山     奥の院(1,077m) 鍋割山(1,084m) 大岳山 ( 1,267m )  東京都奥多摩
 時  間  JR御嶽駅  ----バス---- 滝本(トイレ休憩)---- ケーブル ---- 御岳山駅 9 :15 ---- 御岳神社 9:35 ---
            10:25 奥の院 ----- 10:50 鍋割山(休憩) ----- 大岳山荘(廃屋)トイレ休憩  ----- 12:20 大岳山山頂(昼休憩 )
       13:00 下山 -----分岐点 13:46 ----- ロックガーデン 14:10 ----- 14:50 御岳神社(休憩) ----- 15:15 御岳山駅

JR御嶽駅からバス・ケーブルを利用し山頂駅まで登る。ここから登山開始。20余りの宿坊がある山上集落を20分歩くと
  御岳神社に着く。長尾平にある標識に『ツキノワグマ目撃情報』がかかっていて、3日前の情報だった。

さらに、10分で奥の院への分岐点に差し掛かる。看板には上級者コースとなっていたが、迷わず奥の院へ向かう。
  杉の根が荒々しい急坂を登り進む。奥の院直下にはクサリ場があり、滑りそうな急坂を慎重に登る。

奥の院から鍋割山までは、20分あまりで到着。木々で視界がさえぎられ展望は望めない。
  鍋割山から尾根歩き、階段のハシゴが2ヶ所やクサリ場を通り大岳山荘へ到着する。山荘は廃屋となっていたが、横のトイレは利用できた。

ここから大岳山頂まで20分。急登で岩のごつごつした場所もあり、なかなかキツイ・・・が、楽しめる。
  大岳山1,267m山頂の南側の展望が素晴らしい。丹沢の山々と富士山が一望できる。
  帰りは、分岐点より別コースで下山した。山腹をジグザグ沢沿いへ下り、ロックガーデン、御岳神社に参拝し帰路に着いた。
  久しぶりにロングコースを歩いた。スリリングな登山道で疲れたが楽しめた山行となった。

2017年11月22日(水) ツキノワグマ目撃の注意看板

上級者コースを選択 奥の院・鍋割山経由で大岳山へ

この木と木の間が 登山道 すごい根っこだ

クサリ場 この先5分位 きつく危険な急坂

鍋割山1,084m                 霜柱

尾根歩きが続く

滑り落ちそうな 危険な急登

はしご階段が2ヶ所

この岩を登る ほぼ垂直

大岳山 1,267m 山頂

富士山! 素晴らしい景色です