高 坪 山

【日 時】20171210

【メンバー】会員4

【天 気】曇り時々晴れ

【記 録】駐車場8:20−登山口8:45−山頂12:30−下山14:20−駐車場15:30

出発の朝は、雨。しっかり傘をさして乗車。とりあえず山へ行ってみよう、と山に向かう。本当は、雨で登れないだろうな、と思っていた。

山に向かう車窓から見ていると、後ろから空が明るくなってきて、駐車場についた時には晴れていた。

登山口に向かう林道からきれいに光兎山が見えて、わくわく何だか楽しい登山になりそうな予感。登り始めたら長靴の中で足がかじかんで、踏んばれなくなってすべってばかり。あと少し、あと少し、と進むと雪がすこしずつ深くなり、カモシカのあしあとを追いかけて登る。大きくて、迫力のあるブナの木を触ったり、眺めたりして更に登る。長靴くらいの深さの雪を歩いていくと、反射板のある、見晴らしのいい場所に出る。遠くの飯豊が白くて、きれい!!雪がまぶしいくらいのお天気。山頂へ。鐘を鳴らしてテントをたてて、さっそく楽しいごはんタイム。鴨のステーキと、鴨鍋!初めての鴨、おいしかった(^^♪

山頂でゆっくりして、下りはあっという間。温泉であったまって、楽しい1日でした。