鳥海山 祓川口

個人山行 TA
【日時】2018年5月22日(火)
【メンバー】単独
【天候】晴れ
【山域】
祓川ヒュッテ6:00〜七つ釜避難小屋7:10〜外輪七高山8:50=9:15〜祓川ヒュッテ10:00

今回は夫婦で南三陸へ行く機会があったので、帰りは秋田県仁賀保市の矢島へ向かい今シーズンの山スキー滑り納めをしてきた。

南三陸では3・11震災語り部ツアーに参加し、最後まで避難の呼びかけの放送をやっていた防災庁舎など震災遺構や想像を絶する津波の高さを教えてもらい只々驚くばかりだった。

祓川へは南三陸から鳴子温泉を通り108号線で仁賀保方面へ向かう、途中「釣り吉三平」で有名になった法体の滝に寄って祓川駐車場にいく。車中泊。

祓川ヒュッテでコンロを使い朝食をし、家内を残して出発する。この時期になると東面の祓川でも藪を迂回しながらの登りになる。またコースを示す標識の竿もいたる所に立ててあった。雪面はデコボコでそれほど快適ではないが頂上直下の広大な斜面は適度に急ですばらしかった。

祓川(下の駐車場)から見た鳥海山矢島口コース

七つ釜避難小屋

七高山頂上(外輪の最高点2230m)祓川から標高差1000m

千蛇谷方面と頂上神社(宿舎)と伏拝岳、行者岳の外輪山

七高山より見た稲倉岳と鳥越川(中島台から千蛇谷コース)

祓川方面、滑降する斜面

外輪山の奥に月山と朝日連峰が見えた