朳差岳~門内岳

個人山行   k-y
 日  時  2019年7月14日(日)~15日(月)
 メンバー   2名
 天  候  曇り
 山     朳差岳1,634m~門内岳1,887m
 時  間  14日 奥胎内ヒュッテ 5:45 ----- 足の松尾根コース登山口 6:00 ----- 姫子ノ峰 7:00  -----  大石山 10:25(休憩)
             大石山 11:00 ----- 朳差岳 12:30 ----- 14:50 頼母木小屋
       15日 頼母木小屋 5:30 ----- 頼母木山 5:50 ----- 地神北峰 6:25 ----- 門内岳7:47 -----10:10 頼母木小屋(昼食)
             頼母木小屋11:00 ----- 足の松尾根コース登山口 15:00 ----- 駐車場 15:40

天候が悪く予定していた 「針ノ木岳~蓮華岳」の会山行が中止になってので、飯豊の「北飯豊の岳人音楽祭」へ出かけてきました。
長野方面は雨予報でしたが飯豊は何とか雨具のいらない天候となりました。今回も同行者はT氏です。

奥胎内ヒュッテから足の松尾根コース登山口までシャトルバスが出ており利用しました。利用料は700円でした。
頼母木小屋泊まりを予定したので前回より荷物が重くなりました。シャトルバス利用で50分歩かないのは助かります。
ガスっていて飯豊の山を見ることなく、肩に食い込む荷物の重さを感じながらひたすら歩きました。曇っていたお蔭で暑さを
思っていたほど感じず登れたことはよかった。
前回より20分位多くかかったでしょうか、大石山についてホットひと呼吸。ガスで辺りが見えないのが本当に残念。
時間があるからと朳差岳に行くことに。ガスで周りが見えない、どこを歩いているのか分からず、足元だけ見て朳差岳へ。
只々残念でならない。せめて一瞬でも晴れてくれれば・・という期待は最後まで叶うことはありませんでした。

朳差岳避難小屋の下は、カンゾウの花がポツポツと咲いていました。つぼみが沢山あったので来週あたりが見ごろでしょう。
小屋のトイレですがとても綺麗に掃除してあり感謝して使いました。

15時からの音楽祭に間に合うよう頼母木小屋に到着。すでに下はいっぱいで2階に場所を確保したころ音楽祭が始まりました。
1部 2部と2回コンサートがあり、山の歌を堪能しました。
翌日 朝5時30分スタートし門内岳へ向かう。登山道の両サイドには姫小百合が咲き乱れ、高山植物?沢山の種類の花に
目を奪われながら門内岳まで足を延ばしました。門内小屋の前一面 ”ミヤマキンポウゲ” で黄色に埋め尽くされてました。
ぱ~とガスがとれ飯豊の山々が顔を出す、すぐさまカメラを構え残雪の残る飯豊を撮る。疲れの取れる瞬間です。

何度このガスを雲を恨めしく思ったことか。また次来いよ・・と言っているのか。
「来年また来ます」・・・門内小屋の小屋番に声をかけ下山しました。

T氏今回もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。・・・お疲れさまでした。

大石山 1,562m

鉾立峰 ガスで辺りが見えません・・・残念です

朳差岳 1,636m

「北飯豊の岳人音楽祭」

頼母木山 1,730m

地神北峰

門内小屋

まだまだ 花が沢山咲いてて写真に撮り忘れた花も・・・