蔵 王 山

【会山行】 Yumiko

【日時】 201984日(日)

【メンバー】 8

【天候】 晴れ

【山域】 蔵王連峰

【コースタイム】

車/新潟発 430頃 〜荒川胎内IC〜かみのやま温泉〜 蔵王エコーライン 蔵王ライザワールド駐車場着

登山 駐車場発8:30〜中丸山10:30〜熊野岳山頂(昼食)11:50-13:00〜御釜〜刈田岳13:55

下山  刈田岳13:55〜蔵王ライザワールド着15:20

会山行、蔵王集中登山として、尾根コースと沢コースが設定されそれぞれ参加を募ったところ、尾根隊が8名、沢隊に3名の参加があり、熊野岳山頂にて合流する計画となった。

以下、尾根隊の報告。

初の山行担当で、どきどき、のスタート。うっかり登山口駐車場を通りすぎて、予定より少し遅れて登山スタート。

スキー場からブナの林の中へ。猛暑日で、とにかく暑い。吊り橋を渡って急な登り。

中丸山まで黙々と歩くと、視界が開けて行く先が見えてくる。

時々吹く風に助けられて、山頂直下へ。瓦礫の道に、コマクサ。

熊野岳山頂で、先に到着していた沢隊と合流。群れをなして飛んでくる、トンボにびっくりしながら、昼食。

刈田岳へ向かって歩き、初めて目にした御釜。

エメラルドグリーンの水色に、あの大きさ!嬉しくて見とれた。

刈田岳で全員集合して、車チームと歩きチームに別れて下山。

リフトや車道のすぐそばを進む下山ルート。途中、御田ノ神湿原の木道でキンコウカの群生に出会う。

下山して、温泉は蔵王温泉のすのこの湯かわらやへ。

熱いお湯で汗を流して、帰路へ。

初めての担当登山で、みなさんから応援や情報で助けていただきました。景色や、お花が楽しくて、にやにやして1日を過ごすことができました。

ありがとうございました。