大朝日岳〜竜門山縦走(日暮沢より周回)

個人山行 TA
【日時】2019年10月10日(木)
【メンバー】単独
【天候】晴
【山域】
【時間記録】日暮沢5:30~ハナヌキ峰7:00〜古寺山8:00〜大朝日岳9:50〜中岳10:30〜西朝日岳11:20〜竜門山12:00〜清太岩山13:00〜日暮沢14:50
ヤマップの記録(行動時間8時間24分 休憩59分 距離21・1km)

9月の会山行が悪天候で中止になったので、晴天になった9月末日月曜日一泊で大朝日岳に行ってきた。(小国の針生から)今年の紅葉は9月に入っても高温が続いた為か赤い色が冴えなかった。

今秋二度目の朝日連峰は大型台風がくる体育の日の前に大朝日から竜門の稜線をあるいてみた。実は朝日連峰の縦走は20年程前に以東岳から大朝日岳、平岩山、御影森山、長井葉山と全山縦走したがまったく印象が残っていなかったので今回の山行であらためて連峰中心部の景色を見たかった。

日暮沢から大朝日岳へは初めて来た。日暮沢からハナヌキ峰の道は下部がやや急だが荒れて無くよい道だった。古寺山、小朝日と越えて大朝日へ今回は先が長いので頂上では写真を撮ってすぐに竜門への縦走に向かう。大朝日から縦走路に入ると人影がなく静かになる、なお竜門から日暮沢への下りは全く人がいなかった。

縦走最初のピーク中岳から見た大朝日は鋭く尖ったピークに見える、次の西朝日からは小国側の平岩山や北大玉山その奥の祝瓶山さらに奥に飯豊連峰が、また西朝日から竜門山へ向かうと寒江山と三面へ続く長大な尾根が迫力で迫ってくる等、充分に景色を楽しんだ。竜門山からの下りはユウフン山と清太岩山まで登り返しがあって疲れた体にはきつかった、ゴロビツ清水付近は道の整備をしていたが全体的に道がえぐられて、ぬかるみも多かった。

北大玉山の紅葉、色がさえない(930日)

平岩山のコルから大朝日の紅葉、今年は紅葉がくすんでいる。(9月30日)

大朝日小屋から見た日の出、蔵王連山から昇る(101日)

古寺山から朝日連峰の主稜線、左が大朝日岳(1010日)

熊越からの小朝日の紅葉(1010日)

銀玉水から見た小朝日岳

金玉水からの大朝日岳、左の2人は葉山白兎コースからで以東岳まで縦走の計画だが台風のため明日天狗角力取山から大井沢に下ると言っていた。

中岳〜西朝日の稜線より小国側 平岩山、大玉山、祝瓶山、奥に飯豊連峰

西朝日岳から大朝日岳を振り返る

竜門山への稜線と寒江山から三面へ続く長大な稜線

日暮沢へ下る尾根から 竜門小屋と右に寒江山

日暮沢への下山路、写真のユウフン山を越えるとその先に清太岩山の登り返しが待っていた。月山も近づいて見える