菱ケ岳~五頭山

個人山行   k-y
 日  時  2019年11月17日(日)
 メンバー     3名(T・W・K)
 天  候  くもりのち晴れ
 山     菱ヶ岳 973ⅿ ~ 五頭山 912.5m
 時  間  菱ヶ岳登山口 8:28 ----- 10:44 菱ヶ岳 11: 04 ----- 12:20 五頭本峰 12:34 ----- 12:44 一ノ峰(昼食)13:20 ----- 13:32 五ノ峰 13:45 ----- 15:05 スキー場登山口

会長からの山行計画が頓挫したので、有志3名で五頭へ出かけてきました。
菱ヶ岳から五頭山へ周遊することにし、駐車場に8時過ぎに到着。すでに菱ヶ岳登山入口側は満車でした。

Kが先頭で登り始める。最初は登山道も綺麗に整備されていて登り易かった。
ブナの葉はすっかり落ち、足元でカサカサと音を立てている。最初の1時間は気持ちよく登れた。
時より新潟平野が眼下に見え隠れする。対岸の山肌の紅葉は色あせ里へと移って行っている。

杉端に差し掛かる。夏道と冬道があり、我々はT氏の選択で冬道を登る。
ちょっとスリリングな急登や岩場があって中々手強い登りだ。まあーこの位の刺激があった方が ”登山” って感じで面白くて楽しい。
菱ヶ岳直下の急坂を登れば山頂だ。山頂には3~4人いた。腰を下ろして休憩するがお昼にはまだ早いので五頭へ向かう。

急な下りが何回かあるがそんなに苦にならず五頭の出会いへ到着。菱ヶ岳から出会いまでの間、風の音がすごく耳ざわりだった。
頬も耳も冷たい風にさらされる。ストックを握る手の指先がかじかむほどだ。
出会いからすぐ本峰に向かう。1人先客がいた。飯豊を眺めると山頂は白く雪を頂いている。

一ノ峰で昼食を取ることに。地蔵の陰で風を避けて休憩。3人が持ち寄ったおかず交換をしながら山の話が飛び交う。
風・寒さよけに簡易テント持参のグループもいた。

昼食後はひたすら下山へ。三の峰で下山コースの選択が・・・ここでもT氏が五ノ峰からスキー場への下山を提案。
五ノ峰からは新潟平野が一望出来る。この景色は好きで何度見てもいい。Wさんが鐘を鳴らす。誰もいない五ノ峰に響く・・・

さあーここからひたすら下る下る。難所は何か所かあったが1時間20分で無事下山する。
下る頃から晴れて来て、五頭の峰々が青空にくっきり浮かんで見える。もっと早く晴れてくれれば・・・残念
6時間気持ちのいい山歩きだった。T氏Wさんお疲れさまでした。また次回ご一緒願います