吉  祥  嶽

【会山行】oza1

【日時】 2019128日(日)

【メンバー】 6

【天候】 曇り

【山域】 村上

【地形図 2.5万】

【行程及び時間記録】

満願寺845〜登山口9:05〜吉祥嶽山頂9:50〜道迷い・藪漕ぎ〜吉祥嶽山頂〜往路を戻る〜満願寺12:00

すみませーん、車止めさせて下さいと満願寺のご住職にお願いし車を止めさせてもらう。

バスが中で回転するのでどこでも良いということではないらしいが、そこならOKと了解をもらう。境内にある看板をみて登りは鳥坂コース、下りは牛の首コースの周回をとることとして出発する。集落の中を少し歩き、続く林道を登って行くと登山道の分岐に着く。今日はこの吉祥嶽の他に天蓋山も登る予定意だ。登山道をぐんぐん登っていく。少しだった雪も登るにつれて多くなっていく。意外なほどの急坂を登って山頂に到着。登山口から45分、満願寺からだと1時間程であった。山頂でぐるりと景色を見渡したあと牛の首コースを下る。が、これが間違いであった。途中から道に迷ったが下山を強行し、結局行けなくなり、藪尾根を一時間登り返して山頂に戻るはめとなった。お手軽山のつもりが、かなりハードな山行となる。時間もかかり、疲れたので天蓋山はパス。近くの芭蕉公園でテントを張り昼食休憩として本日は終了。